はじめに(訪問診療)

みらいメディカルクリニックの訪問診療(在宅医療)にかける想い

地域に根ざした包括ケアを支えます

クリニックとして、もっと社会貢献したい。多くの患者さんと接する中で、訪問診療に取り組むクリニックが不足しているとの現状を知りました。それならば我々もその一員として地域に貢献していきたいと強く思い、訪問診療を始めました。

在宅での診療におけるクリニックの役割を理解し、患者さんを中心とした地域連携を積極的に行っていき、患者さんのご家族や介護スタッフの負担を少しでも軽減できる診療を心がけ、頼れるクリニックを目指します。

スローガン1 ご自宅で療養する方の幅広いニーズに応えます。

経管栄養の栄養管理、気管切開、在宅酸素療法、人工呼吸器装着などの医療器機を伴う治療が必要な方、そして癌をはじめとする悪性腫瘍の患者さんがご家族と共にご自宅で安心して生活できるように支えます。日常の体調管理からターミナルケアまで、どんなご相談にも真摯に向き合います。

スローガン2 多職種との連携を大切にします。

訪問診療を通じ、地域に根ざした包括ケアを提供するには多職種との連携が欠かせません。
みらいメディカルクリニックでは、居宅介護支援事業所、薬局、訪問看護ステーションなどと積極的に連携し、患者さんお一人おひとりに合った適切なケアを心がけ、日々の管理や症状の改善に努めます。

スローガン3 ご家族や介護スタッフに寄り添う診療をします。

医療・介護のスムーズな連携により、地域包括ケアの推進に貢献できるよう務めてまいります。


ワンストップサービスの特長

みらいメディカルクリニックでは、蒲田・六郷地域を中心に歯科・医科・介護のワンストップサービスを提供しております。 医療系サービス(内科外来診療、訪問診療、訪問リハビリ、訪問歯科診療)・介護系サービス(訪問介護リハビリ型デイサービス)など多職種が連携し、地域の皆様の在宅生活をワンストップで支えます。

連携イメージ

みらいメディカルクリニックは、厚生労働省が定める「在宅療養支援診療所」の認定を受けております。在宅療養支援診療所の定める内容に従い、24時間・365日体制で担当医が連絡を受け、往診、スタッフへの指示、救急搬送などを判断・対応します。


訪問診療(在宅医療)

住みなれたご自宅で
安心できる療養生活を送りたい方へ

訪問診療(在宅医療)とは、ご自身で通院するのが困難な方や介護が必要な方、退院後のケアが必要な方に対して、医師が定期的に診療にお伺いし、計画的に健康管理を行うものです。
定期訪問に加え、緊急時には365日×24時間体制で対応、必要に応じて緊急往診や入院先の手配などを行います。

訪問診療では転倒や寝たきりの予防、肺炎や褥瘡(床ずれ)などの予防、栄養状態の管理など、予測されるリスクを回避し、入院が必要な状態を未然に防ぐことも重要な役割です。

当クリニックでは、患者さんの抱える在宅療養の不安や負担を支えるために、地域の歯科・介護と連携しております。
口腔からも身体の健康を目指し、また、同法人内の地域包括支援センターとのよりスムーズな連携により、協力しながら、患者さんが在宅で安心して療養生活を続けられるよう、在宅患者さんを総合的にサポートします。


みらいメディカルクリニックの訪問診療

かかりつけ医として訪問・在宅診療を行います。

みらいメディカルクリニックは、計画的な医学管理のもとで、患者さんのもと定期的に伺う「訪問診療」を行います。患者さんへの訪問スケジュールは、初回診察時に患者さん、ご家族とご相談の上で決めさせて頂きます。
概ね月2回を基本としておりますが、患者さんの状態に応じた対応もします。また、「訪問診療」をする患者さんが急な病状変化があったときは「往診」をします。

初診に際してのお願い

初めて当クリニックをご利用される場合、あらかじめ事前相談のお申込みをお願いしております。
急な病気やケガ等により往診を希望される場合、診療状況によりご依頼頂いても応じかねる場合がございますのでご了承ください。

訪問診療と往診との違い

在宅医療の中に訪問診療と往診があります。

訪問診療は、俗にいう「往診」とは少し異なります。
往診は、具合が悪いときに医師が自宅に来て、診察をするものです。
これに対し、訪問診療は、具合が悪いときだけ診察をしてもらうというものではありません。ご自宅で安全で平穏な療養生活が送れるよう、計画的な医学管理のもとで、定期的に訪問し診療するものです。
もちろん、具合が悪い時にはいつでも相談できますし、必要があればいつでも往診を受けることもできます。
訪問診療では、法律上、月に2回以上診察にお伺いすることとなっています。あらかじめ曜日と時間帯を決めて診察にお伺いしております。
病状が安定している方は基本的には隔週、そうでない場合は毎週またはそれ以上の頻度で訪問し診療します。
訪問の頻度は、患者さんの病状やご要望に応じて調整することができます。具合が悪い場合や終末期などには、必要に応じて連日お伺いすることもあります。

往診と訪問診療の違い

対象となる方

当クリニックの訪問診療をお受け頂くことができる方は次のような方です。

  • 通院が困難な方
  • 自宅での療養を希望される方
  • がん・末期・難病・重度障害者の方
  • 病院から退院した後のケアが必要な方

訪問診療エリア

当クリニック(大田区)から半径16キロ以内となります。
隣接近しているエリアの詳細につきましては、お気軽にお尋ねください。

訪問診療エリア

自宅で可能な処置・管理

在宅医療では医療機器の発達や改良に伴い、入院中とほぼ同様の治療の管理が可能となっております。
また、以下に挙げるような処置や検査は在宅でも安全に行うことが可能です。

  • 薬の処方箋発行
  • 酸素吸入
  • 血液検査、尿検査
  • 各種薬剤の点滴、注射
  • 人工呼吸器の管理
  • 高カロリー輸液の管理、中心静脈カテーテルの留置(IVHの管理)
  • 経管栄養(胃瘻・胃管)の管理
  • 気管内吸引
  • 浣腸・摘便
  • 気管切開後の気管カニューレ管理
  • 酸素療法の管理(在宅酸素法)
  • 床ずれ(褥瘡)の処置、創傷処置
  • 尿カテーテル、腎瘻の管理・処置、導尿
  • 人工肛門の管理
  • がん末期などの緩和ケア(苦痛に対する治療)、在宅での看取り、ターミナルケア
  • 脳卒中(脳梗塞・くも膜下出血・脳出血など)、脳腫瘍等の継続的加療
  • 認知症(アルツハイマー型・脳血管障害型など)、パーキンソン病などの神経難病の加療
  • 高血圧、糖尿病など慢性疾患に対する継続的加療
  • 主治医意見書(介護保険申請用)
  • 入院時の連絡調整
  • 訪問看護指示書発行
  • 在宅看取り(最期をご自宅で迎えることを希望される場合にも、全力で支援します)

※患者さんの容態によっては対応できない場合がございます。

連携体制について

入院が必要になったとき

患者さんが希望する病院への紹介搬送を優先します。
当院は緊急時、救急搬送先として近隣の高次医療機関と連携しています。
※ただし、満床時は輪番病院や救急隊に依頼する場合もあります。 入院の必要性の有無については搬送先病院の担当医の判断によりますので、患者さん及びご家族の希望による入院ができない場合がございます。

 

在宅医療の5つのポイント

自宅で診察・診療を受けられる

患者さんが心から安心することのできる自宅での診察・診療が可能です。事前に決めたスケジュール通り、定期的に医師が訪問しますので病院へ行く手間や、交通費が軽減されます。

待ち時間をリラックスして過ごせます

通院ではどうしても長い待ち時間が発生してしまいます。
また、体調が良くなく、横になりたいと思ってもなかなかそうはできない場合が多いですが、ご自宅ならリラックスして医師の訪問を待つことができます。(医師の交通費や、出張費なども一切掛かりません)

各種、保険内での診療が可能

基本的には病院での外来受診と同じで国民健康保険や社会保険、後期高齢者保険など各種保険診療の対象となります。
月2回の訪問診療と24時間対応にかかる費用とで月額約6,000円前後の方が最も多い割合となっております。

24時間365日対応

病気や怪我はいつ何が起こるかわかりません。
みらいメディカルクリニックでは緊急時のサポート体制が整っています。万が一の際でもすぐに対応します。

通院しなくても薬の処方が可能

普段常用されているお薬も、ご自宅までお持ちすることが可能です。
お薬については初回のカウンセリング時などに相談していただければ、自宅訪問できる薬局を紹介します。

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